プログラミングスキルを習得して将来に活かしたい大学生へおくる、最大効率で楽しく勉強し続け、無敵のスキルを獲得し就活に自信を得る方法。

初めてプログラミングを学ぶ上で、必要なこと、絶対やってはいけないことなどを自らの経験を踏まえて書きます。

プログラミングは国語力!?正しい理解力と論理力を身に着けよう

こんにちわ!情報系大学生のハセガワです!

今回も始めてプログラムを勉強する人に向けて書いていきたいと思います!

 

おそらく、このブログを見てくださっている方は、

これからプログラミングを勉強することに興味のある方だと思いますが、

 

先に言います。

 

プログラミングの学習には

計算力より、

国語力の方が

はるかに大事です。

 

f:id:hasetomo2038:20201107225220j:plain

 

どういうことか説明しますと、

そもそもプログラムというのがコンピューターにどう動くのか命令するもので、

この命令書は他の解釈ができないように精密に書く必要があります。

(人間相手でも大事な書類は誤解を生まないように気を付けますよね!)

 

しかし、コンピューターくんは人間のように聞き返したり、わからないことを質問してくることはなく、とりあえず実行しようとしてしまいます。

 

f:id:hasetomo2038:20210427182905j:plain

「自分ではこう伝えたつもりなのに!」

といっても、コンピューターくんは理解を示してくれません。

 

そこで、ちゃんとコンピューターくんに何をしてほしいのか伝えるために

=正確なプログラミングをするために、

国語力必要不可欠なのです

 

f:id:hasetomo2038:20201107225313j:plain

 

また、プログラミングを解説しているサイトはいっぱいありますが、

それを正しく受け取るためにも国語力は必要です。

 

誤解したまま試してみても「やっぱりダメじゃないか!」と失敗し、

プログラミングがイヤになってしまいます。

 

f:id:hasetomo2038:20201107224513j:plain

そのため、

プログラミングを正しく学ぶために

プログラミングを正しく理解する力

が、どうしても必要です!

 

f:id:hasetomo2038:20201107225446j:plain

 

何回も説明するように、プログラミングを勉強するうえでは

この能力は必要不可欠なのにもかかわらす、

独学で学習を目指す人のほとんどがこの過程を大事にしないせいで、

大半の人が失敗してしまいます。

 

独学でプログラミングを学習することの危険性は以下のブログで詳しく説明しているので、時間があれば見てみてください!↓

hasetomo2038.hatenablog.com

 

もちろん、ある程度プログラミングができる人はよりその能力を発揮するために数学などを勉強しますが、

初めてプログラミングに接する人はより正しく効率よく学ぶために国語力がなにより大事になります

 

といっても、一人で勉強するのはかなりハードルが高いので、

最初は人に教えてもらいながら上達するのが一番理想的な勉強方法です!

 

プログラミングを最大効率で学習して、

楽しく成長していきましょう!

 

よきプログラミングライフを!