プログラミングスキルを習得して将来に活かしたい大学生へおくる、最大効率で楽しく勉強し続け、無敵のスキルを獲得し就活に自信を得る方法。

初めてプログラミングを学ぶ上で、必要なこと、絶対やってはいけないことなどを自らの経験を踏まえて書きます。

パソコン入門!中身を知ってみよう!

 

 

 

 

パソコンとは、

断じて不思議な魔法で動いているものではありません!

確かに構成部品の中身は、

相当賢い人でないと作れない気はしますが、

決して人類の理解できないものではないです!

f:id:hasetomo2038:20201107224851j:plain

 

 

コンピューターや機械に弱い人は

しっちゃかめっちゃかになりがちですが、

キチンと一つずつ理解していけば、

そんなに難しいものでもないですよ!

 

 

 

 

ただ、知っておくべき知識や、

前提となる部分が多すぎて把握しきれないだけです…。

 

 

 

 

 

それでは、パソコンを構成する

中身の部品を一つ一つ解説していきましょう!

 

 

 

 

自作PCを作るうえで、大切な知識ですよ!

 

 

f:id:hasetomo2038:20210415181729j:plain

 

①パソコンの脳ミソ!CPU

パソコンの中心部品となるCPUでは、

数値計算を担当しています。

人間では、脳ミソといって差し支えないでしょう。

 

 

 

 

実際に計算をし、出た結果を参照して

パソコン全体を制御しています。

 

 

 

 

そのため、CPUが壊れると一気にパソコンは

ダウンしてしまいます。

それぐらい重要な、核となる部品なのです!

 

 

f:id:hasetomo2038:20201107224730j:plain

 

②メモリ

パソコンのことをほとんど知らない人でも、

メモリという単語を聞いたことがある人は

多いのではないでしょうか。

 

 

 

メモリとは英語の「memory」からきており、

文字通り「記憶」を担当している部品です。

CPUが出した計算結果や、

ユーザーが入力した内容、

必要になるデータ全般を記憶しています。

 

 

 

 

また、このメモリは「主記憶装置」と呼ばれ、

「副記憶装置」と呼ばれるパーツもあるのですが、

それは後述します。

 

f:id:hasetomo2038:20201113224210j:plain

 

 

メモリの主な仕事はCPUに計算をつっこむこと、

CPUが出した結果を記憶することです!

 

 

③ハードディスク、HDD、SSD

さきほど説明しました、「副記憶装置」がこの

パーツにあたります。

すっごい簡単にいうと、

「メモリよりめっちゃ多く記憶できるけど、

書き込み、読み込み速度がめっちゃ遅い」

パーツですね。

 

 

 

 

メモリはCPUに入力する都合上、

「ある程度高速に読み書きできること」

が要求されます。

そのかわり、記憶できる容量は

控えめに作られているのですね。

 

 

 

 

対しこのハードディスク、SSDと呼ばれるものは

「できる限り多くのものを記憶すること」

が求められています。

 

 

 

そんなに速度は速くなくてもいいから、

とにかく多く覚えることがこのパーツの役割ですね。

動画とか写真とか、すべてこのパーツが記憶しています。

 

f:id:hasetomo2038:20210415182155j:plain

 

マザーボード

今まで三つのパーツを紹介しましたが、

それらはマザーボードに搭載することで、

ようやく機能することができます。

 

 

 

マザーボードはパソコンの基本機能を

全て担当しており、各パーツの連携をしています。

 

 

 

マザーボードの性能が直に影響することは少ないですが、

なくてはならないパーツの一つです。

 

 

f:id:hasetomo2038:20210415182250p:plain

GPU

GPUとはCPUと似た機能を持ちますが、

目的が異なり、グラフィックの表示を円滑に

するために用いられることが多いパーツです。

 

 

 

他のパーツと異なることは、

GPUはなくてもいいというところです。

 

 

 

あくまでCPUの仕事を補助するものであり、

別になくてもパソコンは動きます。

 

 

 

膨大な処理を短時間で何度も要求してくる

ゲームの処理などで、このパーツは活きてきます。

GPUを用いると、CPUのみと比べてはるかに早く、

そしてきれいな映像を出力することができます。

 

 

 

グラフィック最高設定でやるゲームは、

感動を覚えます。

 

 

 

 

なかなか値段が高めなパーツですが、

「いい映像でゲームがしたい!」

という方は、ぜひとも使用してほしいパーツです。

 

f:id:hasetomo2038:20210415182358p:plain

 

 

⑥おまけ:CPUクーラー

CPUクーラーとは、文字通り

CPUを冷やすことを目的としたパーツです。

CPUは常に膨大な量の計算をすることもあり、

そのままにしておくと発熱してしまいます。

 

 

 

 

そのため、CPUを冷やすことで熱暴走を防ぐ役割が

必要なんですね。

 

 

 

 

パソコンをつかっているとき、

ファンのような「ゴーーー」

という音は聞こえないでしょうか?

 

 

 

あれはパソコン内で扇風機のようなものを回し、

冷やしている音だったんですね。

 

 

 

 

また、CPUクーラーには扇風機のような

風で冷やすもの以外にも、

液体を使ってより強く冷やすものもあります。

 

 

 

f:id:hasetomo2038:20210415182504p:plain

⑦電源ユニット

これがないとパソコンは動きません。

これはコンセントから得た電力を、

パソコン内部のパーツが使いやすいように

加工する部品です。

 

 

 

 

パソコンはコンセントからの電力を

そのまま使用することができないため、

加工する必要があるんですね。

 

 

 

その仕事を担当するのが、

パソコン内部の電源ユニットです。

 

 

まとめ

様々な新製品が次々発表されますが、

基本的な機能はすべて変わりません。

 

 

自作パソコンを作るうえでは、最低限

このくらいの知識があれば大丈夫です。

 

 

 

ようするに、

「パソコンのなかにはいっぱい部品があるよ!」

「その部品たちはそれぞれ違う仕事を担当しているよ!」

ということを理解していただければ

ありがたいです。