効率化の基本のキ!ショートカットを覚えよう!
今回は、作業効率化のキモとなる、
「ショートカット」について
説明したいと思います!
window前提のお話なので、
mac派の方はごめんなさい…!
ショートカットとは簡単に言うと、
「決められた動きをパッと出せるキー」
ですね。
例えば、あるファイルをコピーして
別の場所に貼り付けたいとします。
この時、普通にやろうと思ったら、
ファイルを右クリック
「ファイルをコピー」にカーソルを合わせる
「ファイルをコピー」を選択
移動先のフォルダを選択
フォルダ内で右クリック
「ファイルを貼り付け」カーソルを合わせる
「ファイルを貼り付け」を選択
完了!
…という手順を踏みます。
この、「カーソルを合わせる」という作業が結構めんどくさかったりします。
最適化されてないパソコンだと、
マウスが思うように動かなくて
不満に思うことがあります。
それが何回も続けば大きなストレスとなると
共に、それだけの時間を
ロスすることになります。
まぁ誤差と言えば誤差ですが…。
しかし、パソコンには作業を効率化させる
ショートカットが最初から
設定されています!
せっかく用意されているなら
使ってみましょう!
そんなに難しくないですよ!
コピーペーストを自由自在に
今回はショートカットに慣れるために、
そこそこ使用頻度のあるコピーペーストを
覚えていきましょう!
方法は簡単で、
「カーソルで選択した後、
Ctrlキーを押したまま、Cキーを押す」
です。これでコピーが完了します。
コピーしたものの貼り付けは、
「カーソルでコピー先を選択した後、
Ctrlキーを押したまま、Vキーを押す」
です。これでペーストができます。
とっても地味ですが、
これらのテクニックが効率化に
活きてきます!
何より、「余計なことを考えなくて済む」
というのが一番の利点です。
ショートカットになれると、
息をするように自然と使えるようになるので、
その分余計なことに気を遣う必要がなくなります!
これ以外にも死ぬほどショートカットは
あるので、1つづつ覚えてけば、
いつかあなたもショートカットマスター!